中1 茶道体験

2019.07.19

中学1年生は6月末に茶道体験の授業を行いました。作法室という畳敷きのお部屋で、外部からお招きした先生に茶道の基本を教えていただきました。いつもの教室での授業とは違った厳かな雰囲気に緊張し、慣れない所作に戸惑いながらも、茶道の作法を会得しようと懸命に取り組んでいました。2学期にも茶道体験の授業を予定していますので、今回学んだことを更に深めていってほしいと思います。

以下に生徒の感想を紹介いたします。

私は小2のころから月に1回、茶道と華道を行うマナー教室に通っていて、お茶を点てるのは今回が初めてではありませんでした。そのため、とてもうまく点てることができたと思いました。しかし自分が習っていたものとは少し違う作法もあり、もう一度初めから勉強し直すつもりで秋の授業も受けたいです。先生のお話からも、お茶、茶道というものがどれだけ厳しく、おごそかなものかということが分かりました。一つ一つの作法を丁寧に行い、伝統文化を受け継いでいきたいと思いました。

中1 スクールアイデンティティー 

2019.07.19

中学1年生はスクールアイデンティティーの授業の一環として、本校同窓会である「白菊会」の理事長と常務理事をお迎えし、講話をしていただきました。昔の学校の様子や女学館生としての心構え、学習に対する姿勢など、今後の学校生活に役立つお話を伺うことができました。生徒たちは熱心に耳を傾け、大いに刺激を受けているようでした。

以下に生徒の感想を紹介いたします。

東京女学館の卒業生のお話を聞いて思ったことは、これからの中高生活6年間、一生懸命に勉強して友達を大切にしたい、ということです。私たちの大先輩が「友達は一生の宝物」とおっしゃっていたからです。また、「勉強が楽しかった」とおっしゃっていましたが、私とは正反対だったので驚きました。今の私たちの方が生活は便利なはずなのに、いつも文句を言っている自分が情けないなと思いました。そして「登下校中にマナーが守れていない女学館生を見ると悲しくなる」と先輩方がおっしゃっていたので、期待に応えられるようにしたいです。自分が女学館生であることを常に意識して、またそれを誇りに思いたいです。

朝の健康ランニング

2019.06.25

6月は早朝に健康ランニングを実施しました。

これは、体力の増進や心身の鍛錬を目指して取り組んでいるもので、参加希望者は毎朝8:05から一定時間(7分間)校庭を走ります。一定回数以上の参加者には努力賞があります。

クラブの仲間と誘い合わせて参加する生徒も多く、6月22日(土)は78名が朝から元気に走っていました。  

 

 

 

「山の手空襲を語りつぐ集い」に生徒が参加しました

2019.06.21

1945年3月の東京大空襲のおよそ2か月後の5月、渋谷区・新宿区・世田谷区・中野区一帯が大規模な空襲に遭いました。これが「山の手空襲」で、本校も校舎の一部を焼失しました。現在、表参道近辺の地元の方々や、体験者の方々が中心となって、この「山の手空襲」の様子を継承する活動が行われており、毎年「山の手空襲を語りつぐ集い」が開かれています。

今年初めて、この集会に本校の中学2年・3年の有志5名が参加し、青山学院の生徒さんや、地元の方々ともご一緒に、体験談の朗読をさせていただきました。体験者の方ご自身によるお話や、山の手空襲に関する解説をうかがい、朗読のあとには、体験者の方々との質疑応答も行われました。また終了後には、たくさんの人があふれる表参道を、解説をうかがいながら歩きました。

 

参加した生徒の感想です。


私の祖父は、戦争の時代を体験しています。私は中学2年生の夏休み、歴史の宿題で、祖父の体験談を聞くという取り組みをしました。今年5月には沖縄修学旅行に行き、戦争の悲惨さや恐ろしさを知りました。今回、「山の手空襲を語りつぐ集い」に参加して、悲惨な戦争の体験、それも、私が毎日通う学校の近くで起きた話をうかがうことができました。また、朗読に参加したことで、もう亡くなられた方、会に参加できなかった方の話を読んだり、より身近に想像したりできました。

私は、会がおわったあと、表参道を歩くフィールドワークにも参加しました。実際に解説をうかがいながらその場を歩いてみると、「今、自分が立っているところにも、戦争中には亡くなった方がたくさんいたのだ」と改めて感じ、外国人観光客であふれているおしゃれな表参道の街並みが、恐ろしい地獄に見えるようでした。本当に貴重な、良い経験ができました。来年もぜひ参加したいです。(中学3年生)

 

 

 

 

 

中1Fオープンスクール感想

2019.06.19

6月15日(土)のオープンスクールで、ポスタープレゼンテーションを行った国際学級の中1Fの生徒たちが、感想を寄せてくれました。


(M.Yさん:英語初心者グループ)

今回のオープンスクールで、私たちは学校の先生方の紹介を英語でしました。事前に先生方にインタビューをして、それを原稿にまとめました。質問の内容やポスターのデザインなど、グループのメンバーで意見を出し合いました。

普段は習熟度別に3つのレベルに分かれて授業を受けていますが、今回は各レベルが入り交ざった混合グループで取り組んだプロジェクトだったので、難しい単語の発音や英訳など、仲間から教わることが沢山ありました。国際学級には英語の初心者から上級者までいて、私にとっては先生が沢山いるようなものです。発音やアクセントに気を付けながら文章を覚えるのは大変でしたが、教わりながら練習するうちに上達していくのが実感できました。

本番では緊張してしまい、単語が出てこなかった部分もあったけど、自分なりに頑張ったという達成感を得ることができました。私たちのプレゼンテーションを見て下さった方々が国際学級に興味を持って下さるととても嬉しいです。

 

(M.Fさん:英語中級者グループ)

国際学級には、海外経験豊富な子が沢山います。けれど、英語をこの4月から初めて学び始めたという子も沢山います。みんながレベルが違う中で、今回のプレゼンテーションに挑戦しました。

プレゼンテーションの準備をしていく中で、やはり知らない単語が沢山出てきました。そんな時は辞書を使って調べます。これを繰り返していくうちに、私たちは沢山の新しい単語を自分のものにできていました。

練習を重ねていくうちに、さらに細かい発音やイントネーションの間違いに気づくことができました。練習を重ねるたびに、前より一段階、二段階と上達していくのを感じました。

みんなのレベルが違う中で挑戦した今回のプレゼンテーション。一人一人が、今持っている実力を最大限に発揮して、知識をみんなで深められたと思っています。

 

(K.Kさん:英語上級者グループ)

This time, we, the International Class, introduced our teachers at Open School. Through this experience, we cooperated each other even though our English levels were different.

First, each group interviewed two teachers. We could question our teachers smoothly by taking in turns.

Next, we summarized the information onto a poster and a script. We thought a lot about the poster’s layout to make it better.

We practiced many times to gain confidence and to speak smoothly.

At the presentation, I was nervous, but the people who came listen to us were interested, so I could present with a smile, be relaxed and talk slowly. I felt achievement because everyone who came, said “Good job. Well done.”

   

 

今週の華便り②

2019.06.18

こんにちは、華道部です。

今週は「基本立真型・盛花(逆勝手)」の形で生けました。生花には本勝手と逆勝手があり、これは先週の形が裏返しになったものです。新入部員も先生のご指導の下、先週よりも早くお手本通りに生けることができました。花材は南天とシャクヤクです。

 

  

中学国際学級交流会

2019.06.08

5月30日に行われた国際学級交流会の様子について、中2Fの生徒が報告をしてくれました。

 

この交流会は、中1から中3までの国際学級の全員が関わることのできる国際学級の行事です。入学したばかりの中1はとても緊張した様子でしたが、自己紹介や「人間知恵の輪」をしたあと、だんだんと表情も和んできました。ハンカチ落としではたくさんの笑顔が見られました。最後にドッジボールをしました。先輩後輩の立場を気にせずボールを投げ合ったり、学年関係なく声をかけたりすることができました。皆が一生懸命取り組み、楽しい会になりました。

    

今週の華便り①

2019.06.08

こんにちは、華道部です。

今年は中1がたくさん入部しました。上級生は新入部員が慣れるまで、優しく教えたり、片付けも手伝ってあげたりしています。今週は「基本立真型・盛花」で生けました。

6/15(土)はオープンスクールです。是非、華道部の活動も見に来てください。

 

 

中2大相撲観戦

2019.05.27

5月17日(金)、中2では体育の授業の一環として、両国国技館に大相撲観戦に行ってきました。観戦した生徒たちからは以下のような感想が聞かれました。

・テレビで見るより臨場感、迫力があり、歓声もすごかった。

・見ているとどんどん引き込まれて、友達と一緒に叫んで精一杯応援した。

・生で見て、意外と激しいことが分かった。

・お相撲の印象が変わり、魅力がわかった。相撲を身近に感じ、もう一度見に来たい。

・相撲は年上の世代の人が観るものだと思っていたが、若い人でも楽しんで観られることが分かった。

・授業でやる相撲の取組を頑張りたい。

 

  

観戦後には大関の高安関にお会いし記念撮影をさせていただき、代表の生徒たちはとても喜んでいました。

 

翌週の中2の体育の授業では、相撲の立合いから取り組みまでの一連の所作を学び、実践しました。

 

 

 

高2の生徒が賞を頂きました

2019.05.21

高2の生徒が、『第9回ものつくり大学 高校生建築設計競技』にて「日本ものつくり学会賞」を頂き、講堂朝礼で表彰されました。

 

~以下に受賞した生徒の感想と作品をご紹介します~

自分の作品を高く評価していただき、大変光栄に思います。この建築設計競技は「現代の茶室」という課題で、茶室建築の考え方や精神を、現代の建築や私たちの生活にどのように生かせるかというものでした。私は小学校で体験したお茶の授業のこと、自分の普段の生活や東京という都市の特徴、またアメリカ人留学生をホームステイに受け入れた体験等をふまえ、世界的コーヒーチェーン店をイメージした茶室デザインにしました。また、折り紙や段ボールを使って茶室空間の模型を作り、実際に建築及び組み立てができるのか実験もしました。

今年3月に行われた授賞式では、作品の講評を大学の先生方より直接お聞きすることができ、また他校の生徒のみなさんとも建築や作品のことについて意見交換をすることもできたことは、大変良い刺激となりました。

提出作品 『STARBOX ~折りたたみ式の茶室~』