アメリカからの短期留学生

2018.07.14

国際学級の姉妹校である、Dana Hall School とWoodward School から、6月に3名の短期留学生が来校し、本校生徒宅にホームステイをしながら、約2週間、中3・高1・高2の国際学級のクラスで過ごし、とても有意義な交流となりました。

滞在を終えた3名の感想をご紹介します。

   

 

◇Dana Hall School のAlexaさんの感想

I’ve had a great learning experience here at TJK for the last two weeks.  Seeing the differences in how class is run (bowing, bathroom breaks before and after, not eating in class, etc.) was really interesting, and I’m sure when I go back to Dana in the fall I will keep in mind the differences I faced here.  All the girls were really nice, and I really got to experience a small taste of what everyday life is like for them.  Playing volleyball with the team was also really cool, and seeing the similarities and differences in our practices is definitely something I will tell my team at home about.  Though I didn’t understand most of the lessons I could tell the girls were challenged and the teachers really cared about their students’ success!  In addition, I think the students’ letters telling me manners and school rules was a great idea. Overall, I learned a lot and am really grateful for my time here at TJK.

 

◇Dana Hall School の Tori さんの感想 (とても上手な日本語で書いてくれました)

二週間の時間はとても速く過ぎました。最初は「お友達をつくれるのかな」「学校の皆さんに好かれるかな」と色々心配しましたけれど、そのような事は全然ありませんでした。

クラスメートのみなさんはとても優しくて、包容力がありました。分からないところがある時はちゃんと説明してくれて、教科書も見せてくれました。もっと時間がかかると思いましたが、まさか1週間で皆さんと仲良くなれるとは大きなサプライズでした。

先生たちも私をクラスの一員として授業をしてくれました。私も授業の内容が理解できるように、英語の単語をときどき日本語の隣につけていました。もし何かの問題がありましたら、隣のクラスメートに「翻訳してください」と頼みました。スケジュールの中で半分くらいの授業は英語でしたから、英語で先生とクラスメートの役に立てるのは幸せな事でした。

ホストファミリーは本当の家族みたいにこの2週間私を支えてくれました。最初は文化の差がありますから、弁当を学校へ持って行くこととか、家の中でスリッパ―をはかないとか、少し慣れていませんでしたが、慣れた後にそれは面白い経験だと思いました。夕食を食べながらいろんなことを話して、笑って、お互いの文化について時々新しいものを学んでいました。

この2週間の中で日本語は少し進歩したけれど、心の中のすべての感謝する気持ちを文字にするのは難しいです。それは多分どんな言葉を使っても難しいんだと思います。東京女学館のみなさまへ、この2週間で大変お世話になりまして、本当にありがとうございました!皆さんと一緒に作った思い出を決して忘れません。もしもまた機会があれば、ここへ戻ります。そして、See you in America!

 

◇Woodward School のAriannaさんの感想

Jogakkan is amazing!  It was such an amazing experience to be in such a great school with such nice girls. All the girls work very hard and are very talented and so kind!  There are so many subjects in Jogakkan, so the students become skilled in many things and can pursue their interests.  For my first time in Japan, I think coming to Jogakkan was a good way for me to experience many parts of Japanese culture, and have the opportunity to meet the great teachers, and amazing girls.  I will never forget Jogakkan when I think of Japan.

 

7月19日(木) 学校説明会のご案内

2018.07.13

7月19日(木) 13:00~15:00 第2回学校説明会を開催いたします

(予約は必要ありません。)

当日の予定は、以下の通りです。

今回は生徒によるプレゼンテーションを予定していますので、是非ご覧いただければと存じます。

<講堂でのプログラム>

1.校長挨拶

2.生徒によるプレゼンテーション (中1国際学級生徒による先生紹介 ・ いくつかのクラブの説明や実演)

3.進路指導について

4.教科指導について (数学・理科)

5.入試について

 

ご希望の方には、講堂プログラム終了後、教員が校内をご案内いたします。また、個別のご相談も承ります。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

中1 スクールアイデンティティー~白菊会の講話~

2018.07.10

本校の同窓会である「白菊会」は行事の参加や機関誌の発行、本校におけるバザーの開催などさまざまなかたちで女学館の伝統をまもりながらご支援をいただいています。

会員は2万6千名にもなり、今年で設立100周年を迎えました。

中学1年生の総合学習の授業では、「スクールアイデンティティー」として白菊会の理事長と常任理事にお越し頂き講話をして頂くのが毎年の恒例となっています。

 

将来の白菊会会員である中学1年生は、女学館の大先輩のお話を、熱心に聴き入っていました。

生徒たちがもっとも印象に残ったこととしてあげたのは、世代の違うお二人が共通して大切にしていたことが、礼儀を重んじることと懸命に学ぶことであったことでした。

とりわけ英語の教科書の本文をすべて暗記していたというような具体的なエピソードは、今も変わらぬ学力向上の方法として、ほとんどの生徒が関心を示していました。

 

白菊会の会員は卒業して30年後にバザーの担当の学年として女学館に来ることになっています。その前後に旧交をあたためるということで、生徒たちは改めて同じ教室にいる同級生と長いお付き合いになることを意識したようでした。

「お友達は宝だとおもいます」という言葉も、生徒たちの心に響いたようでした。

アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座を受講しました

2018.07.06

7月4日に日本アンガーマネジメント協会より本部講師でアンガーマネジメントゲームの製作者の一人であるの篠真希氏をお招きし、アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座を開講して頂きました。
受講したのは中1軽井沢学習寮の生徒引率にあたる教員です。
アンガーマネジメントゲームを通して、思春期の子どもたちが、できごとに対する怒りの感情に気づき、建設的な方法でコントロールできるようになることを期待しています。軽井沢学習寮では生徒全員がこのゲームに参加します。

 
同じできごとであってもどのように感じるかは人ぞれそれです。皆が怒りを感じるとは限らず、怒りを感じたとしても怒りの度合いは違うのだということをゲームを通して学んでいってもらうものです。

 

このゲームを4人グループになって実際にゲームしました。全員が中学1年生だった頃の自分を想定してゲームに臨みました。

 

仕事のうえではお互いによく知っていても、中1の頃の怒りレベルを想像するのは難しく、非常に盛り上がりました。また、ゲームを通して相手のことをより知ることができました。

 

怒りの感情をコントロールできれば、人間関係の改善が望めますし、より良い人生にしていけるのだということをゲームを通して理解することができました。「怒り」について考えながらも、全員和気あいあい終始笑顔の3時間となりました。

 

高一 進路学習会 ~自分たちの可能性を信じて~

2018.06.30

6月23日の午後に高校一年生対象に卒業生による進路学習会をおこないました。

文筆家、イギリス文化研究家、アンティークディーラーでいらっしゃる小関由美氏をお招きし、「私のターニングポイント」という演題で講演頂きました。

生徒たちが学習会のあとに書いた感想には、率直な気持ちと決意が書かれていました。

「英語は発音や文法を気にしすぎず、積極的に話して実力をつけていきたいです」
「マイナスなことやコンプレックスに悩むのではなく、プラスに考えて行動していくことが大切だと気付かされました」
「まだ私たちは高校一年生であるため、可能性を信じて色々なことに励んでいこうと思いました」

高校一年生の一学期は将来なりたいものを見つけ、そのために努力をしはじめる時期でもあります。しかし、自分が夢を実現させることができないのではないかと人知れず悩んだり、葛藤したりしている生徒が多いのです。
小関さんは卒業生として、同じ女性としてそんな生徒たちの気持ちに寄り添い励ますようにお話ししてくださっていました。
「楽天的な気持ち、自信を持って自分の生き方を貫いていくこと」――この大切さをイギリス文化の紹介を交えながら生徒たちに伝えて頂きました。生徒たちは大いに励まされ勇気づけられていました。

 

 

 

高2 能楽鑑賞教室

2018.06.29

高2は、6月に能楽鑑賞教室に行ってきました。

以下は高2の生徒の感想です。

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私は能や狂言に触れること、見ることは今回が初めてでした。

鑑賞教室なので、出演者による解説があり、女学館の生徒も1人舞台に上がることができると知り、貴重な体験になると思い、登壇者に立候補しました。思っていたよりも舞台は明るく、今まで見たことのある歌舞伎やコンサートなどとは違い、客席との距離が近く、一体感がありました。また、舞台は狭く、説明して下さった出演者の方との距離もとても近く感じました。私は狂言の所作を体験しました。今私たちが使っている言葉とは違う表現でも、何をやっているのかすぐ分かるようなセリフばかりで、日本人の心の感じ方は今も昔もあまり変わっていないと感じました。客席全員でセリフを言ってみたり、動きを真似してみたりと、伝統を身近に感じることができました。

今回は、狂言は『清水』、能は『葵上』という演目を鑑賞しました。今まで能と狂言の違いがあまりわかっていませんでしたが、狂言は大きな声で特徴のある声の出し方で、セリフを使い、とても大きな面白い動きをしていました。能では音楽を取り入れ、難しい言葉が多く使われていました。昔の装束などの衣装や、主人と部下との上下関係の様子なども、見ていてとても面白かったです。

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高1 歌舞伎教室

2018.06.29

高1は、6月に歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。

以下は高1の生徒の感想です。

 

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今回私たちが鑑賞した作品は、長唄による舞踊で江戸時代から演じられている「連獅子」でした。

能の演目「石橋」をもとに、中国の清涼山の山中にかかる石橋を訪れた僧が、獅子の舞を目にします。2人の狂言師が登場し、獅子の親がわが子を谷に蹴落とし、駆け上がってきた子のみを育てるという故事で、大変楽しんで鑑賞することができました。深刻な争いではなく、笑いを誘う場面が多く、「難しい」という今までの歌舞伎のイメージを変えることができました。

私が特に印象に残っているのは、親獅子と生き残った子獅子が再開する場面です。獅子が頭を回している姿はテレビで見たことがありましたが、ずっと迫力がありました。日本の伝統芸能に関心を持ったり、鑑賞することは今までになかったので、今回の歌舞伎教室はとても良い機会になり、違う演目の歌舞伎も是非見に行きたいと思いました。

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【卒業生インタビュー】わたしの東京女学館物語⑮

2018.06.28

今回は東京女学館中学高等学校から、東京藝術大学に進学し、その後はベルリンを拠点に芸術活動を15年間行い、現在は日本で個展などを開きアーティストとして活動をなさっている竹村京さんにインタビューさせていただきました。

竹村さんが大切にしている事は何でも受け入れるのではなく常に批判精神を持ち続け、それを作品に表現することだとおしゃっていました。アーティストとして生きてきた竹村さんのお話は興味深く刺激的なものばかりでした。最後に「若い時の時間を自由に楽しんで。世界は広いから。なんでもチャレンジしたら将来はおのずと決まっていく。」というメッセージをいただきました。自分が感じた事を作品として表現する素晴らしさと、何事にもチャレンジすることの大切さを学ばせていただきました。

インタビューの詳しい内容は、2018年夏にアップ予定の【130周年記念プロジェクト卒業生メッセージ「わたしの東京女学館物語」(第2弾)】にて、ご紹介いたします。楽しみにお待ちください。

(ジュニア記者 高二 R.K. M.O.)

 

中学1年生 茶道体験 ~「品性を高め真剣に学べ」~

2018.06.28

中学一年生は 年に二回の茶道体験の授業があります。外部からお招きした先生に二時間かけて茶道のこころを教えて頂きます。

 

作法室に入室する時に皆新しいソックスに履き替えますが、そうするということにはどのような気づかいが込められているかなど、もてなされる側の気づかいも教わるのです。
礼の仕方、お茶の頂き方を通しても、日常を省みて品性を磨いていかねばと思い新たにするようなご指導を頂きました。

茶道を体験したことのない生徒もおり、ともすると形式的なところにとらわれていました。しかし先生方は、相手への気づかいを所作に反映することに意識を向けるようご指導なさっていました。


先生は女学館の卒業生でもあり、女学館での学びのありかたも教えてくださいました。

「真剣に勉強しましょう。いい加減な気持ちで授業を受けていると、真剣に学ぶ人と大きな差がつきます」
先生のこの言葉は、定期試験が近いためか生徒たちもはっとした面持ちで聴いていました。

本校の茶道体験は、本校のモットーである「品性を高め真剣に学べ」という精神を卒業生から継承していく場でもあります。