15才のハローワーク ~各界のプロフェッショナルを迎えて~

2017.02.20

中3では毎年キャリアガイダンスの一環として「15才のハローワーク」を実施しており、今年は2月16日(木)5、6限に恵比寿ロータリークラブのご協力を得て実施しました。生徒たちは自分の興味ある分野について10の教室に分かれ、第一線で活躍する社会人から、仕事の内容ややりがい、難しさについて体験談を伺い、質疑応答を行いました。高校進学を控え、将来設計を始めた生徒にとって、自分がどうやって自己実現し、どのような形で社会貢献したいのか考える貴重な機会となり、大変有意義な時間を過ごすことができました。以下に生徒の感想をご紹介します。

今回は芸能、モデル、百貨店、出版、医師、設計、薬剤師、弁護士、PC、クリエイターの中で、それぞれ自分が興味のある職業を選択し、グループに分かれて詳しくお話を伺いました。講師の先生方はパワーポイントや資料を配ったり、職業に就いて間もない頃や責任者となった現在について体験談を交えてわかりやすくお話してくださり、それぞれの職業について具体的に伺うことができました。生徒からは「楽しかった」「とても充実していた」という声がたくさん聞かれました。この「15才のハローワーク」は各自が自分の将来を考える良いきっかけとなり、大変貴重で有意義な時間となりました。

 

中1友だち作りワークショップ ~ごめん!ま・り・こ~

2017.02.17

2月15日(水)6限のHR、合併教室で、中1は「友だち作りワークショップ」を行いました。一学期の「自己理解ワークショップ」、二学期の「相互理解ワークショップ」に続く第三弾となります。学年全員でアクティビティーを行い、友だち作りについて大切なことを学びました。生徒の感想をご紹介します。

私は友だちづくりワークショップに参加して、「自分が悪かったときの謝り方」と「苦手な人との接し方」が印象に残りました。「自分が悪かったときの謝り方」の中で教わった「ごめん!ま・り・こ」というヒントはすぐに役立ちます。「ま」は「まず素直に謝る」、「り」は「理由を告げる」、「こ」は「今度から気をつける」で、本当に実践できるなあと思いました。また、「苦手な人との接し方」で教わった「リフレームする」という発想が私にはなかったので、このような発想の転換をすることで、苦手な人と向き合う時もあからさまに嫌いというオーラを出さず、もっとその人のことをポジティブに見ることができるのではないかと思いました。今回のワークショップもとても実践的で日常で使えることが多く、ぜひ実行してみようと思いました。

高一課題研究小論文~清書を仕上げて合評会~

2017.02.16

女学館では、高一全員が一年をかけて課題小論文の作成に取り組みます。各自が興味関心のあるテーマを選び、複数の参考文献を読み考察を深め、構成を組み3000字以上の論文を書き上げていきます。高一の4~5名の生徒に一人の指導教官がつくという全校体制で行われ、問題発見能力、表現力、論理的思考力を鍛える本格的な取り組みです。

5月中旬 研究テーマ選び

5月下旬 指導教官発表。研究計画表、構成表提出。

6月上旬 研究テーマ決定。個別指導。

6月中旬 第一回一斉面談指導。

夏休み  下書きの作成。

9月上旬 下書きの提出。個別指導。

10月下旬 第二回一斉面談指導。

1月始業式 清書提出。

2月15日(水)合評会が行われました。指導教官を囲んで、生徒がお互いの論文を読み合い、良かった点や問題点について話し合います。指導教官からも、口頭で講評が伝えられる他、自己評価シートにもコメントが記されます。優秀作は年度末に冊子にまとめられ、コンピュータのプレゼンソフトを用いて発表も実施されます。

 

第3回待避訓練 ~もしも休み時間に大地震が起こったら~

2017.02.16

2月15日(水)昼休みに、今年度第3回目の待避訓練が実施されました。自然の猛威は、時と場所を選ばず襲いかかってきます。もしも、そばに先生がいない休み時間に地震が発生したら、という想定で訓練が行われ、教室、生徒ホール、廊下、食堂などで身を守る体勢を取った後、各HRに戻り、点呼と報告を行いました。東日本大震災も、平常授業が終了し、華道体験やクラブ活動が行われている自宅学習日期間中に起こりました。落ち着いて生徒相互で協力し合い、身を守り避難することの大切さを学びました。

早朝から白熱の授業 ~女学館の学習講座の魅力をご紹介~

2017.02.15

朝7時半。早朝、廊下まで朗々と響いてくるのは化学の鈴木先生の声。高二の理系の生徒を対象にした『ハイレベル有機化学』の学習講座が始まっています。生徒の眼差しも真剣そのもの。万全に予習を尽くしたノートに、今つかんだ解法を熱心に書き込んでいきます。女学館の学習講座の魅力について、進路指導部長の澤田先生と理科主任の鈴木先生にインタビューしました。

Q  本校の学習講座、体験講座の設立の経緯をお聞かせください。

澤田 カリキュラムの変更の際、大学受験の受験科目を見据えて正規のカリキュラムで対応することはもちろん、課外でも意欲のある生徒たちの基礎力、応用力の伸長をはかるために開講されました。ここ数年は,更にその枠を拡げて中高6学年を対象にしています。それぞれの学年の状況に応じて各教科工夫を加えた講座が多くなっています。

 

Q  先生方はどんな狙いや工夫をもって講座を開講しておられますか。

澤田 ここ数年は高校生を対象にした講座が中心となっていますが,かつては中3を対象とした講座を開講しました。授業の演習を交えながら,中3でも大学入試問題が解けることを体験してもらいました。1、2学期は「高二対象の数B(ベクトルと数列)」と 「高三対象の数Ⅲ(特に,微積分)」で、主に大学入試問題を扱います。朝の50分で2~3題です。成果を上げることも狙いの1つですが,朝早く登校している生徒と一緒に勉強することで生まれる親近感,緊張感も楽しみです。3学期は高二を対象として、授業に併行した演習と,「数Ⅱの微積分」の大学入試頻出問題を扱っています。特に,「数Ⅱの微積分」は必ず正答を得ることが出来るようになると確信しています。

鈴木 まず、「標準レベル○○化学」や「ハイレベル○○化学」という講座を開設することで、ターゲットとする層を明確に分けています。標準レベルでは、授業で扱った内容でも未定着な部分があることを前提に、知識の確認や、問題の解き方のポイントなどを解説します。一方、ハイレベルでは、難関大学の入試問題を扱い、正解を示すだけではなく問題を解くときの思考過程を丁寧に説明します。また、今後どのような学び方をすればそれらの問題を自力で解けるようになるか、その道筋を示すようにしています。

 

 

Q 学習講座によって、生徒や教員にどのような変化が見られますか。

鈴木 私の場合、学習講座を早朝7:20開始にしています。予習を課すことも多く、相当苦労しながら問題を解いてきます。一学期間、早起き・予習を欠かさずに続けることは生徒にとっては大変なことだと思います。ですが、その苦労を毎学期乗り越えた生徒は必ず力をつけ、希望の大学に合格していきます。私の講座を受講してくれた生徒には、まず続けることの大切さを説き、1人でも多くの生徒が継続するように励ましています。

澤田 基本的なことですが、正規の課内での授業の工夫がまず大切です。学習講座は補習的な要素も含んでいますが、受講する生徒は非常に能動的です。成果を期待して励む生徒と,それに応える教員とが同じ時間と空間を共有できる経験は尊いですね。教員としては、正規の授業の他に課外の学習講座を開講する訳ですから、教材準備・研究に追われることも多々あります。

 

 

Q 印象的なエピソードがあればお聞かせください。

 

鈴木 「化学は塾・予備校に通わず、先生の授業と講座だけで受験します。」と宣言した生徒が、実際に授業・講座で力をつけ、第一志望校に合格したときには本当に嬉しかったです。

澤田 この冬休みに卒業生が訪ねてきて 「学習講座のプリント,今でも使っています。」と聞いたときは嬉しかったです。彼女は文系でしたが,理系学部を目指していて1年を通して理系講座をとっていました。正に,「受験科目は学校で」を貫いた生徒でした。

 

Q 今後の展望をお聞かせください。

 

鈴木 あくまでも通常の授業が主軸であり、学習講座はその補助的な役割であると思っています。しかし、大学入試や学校教育が劇的に変わっていく中で、その変化に授業だけで対応していくのは大変なことです。真の学力を生徒につけていくにはこれまで以上に学習講座で工夫、展開できることが増えてくると考えます。

澤田 その通りですね。ここ数年、各教科の先生方の協力もあって大変充実してきており、1学期・夏休み・2学期・冬休み・3学期の5つの括りで実施しています。低学年においては,補習的な要素を含む講座や知的好奇心を開花させるような講座,高学年においては,更に教養を高める講座や改革途中の大学入試に対応する講座等の開設が望まれます。特に,昨今の大学入試は大きく変わると言われていますが、学ぶことの本質、コアの部分は変わりません。目先の変化に囚われない学力を付けていくことがますます大きな課題になっていきます。そんな時代の変化の中で,学習講座・体験講座の果たす役割は大きくなっていくと思います。

 

 

 

中3 Recitation Event  ~ I HAVE A DREAM~

2017.02.14

2月9日(木)6限、中3は合併教室でレシテーションイベントに臨みました。公民権運動で黒人差別に立ち向かったマーチン・ルーサー・キング牧師の演説を英語で暗誦するものです。一般学級と国際学級が英語の授業の中で、それぞれ別の部分を暗誦し、クラスの代表が学年の前で発表を行いました。人種を超えて人々が夢と理想を分かち合う未来の実現を訴えるキング牧師の気高い意志に思いを重ねながら、力強い発表を行いました。

フェアトレード ~チョコレートで途上国の農業支援~

2017.02.13

ボランティア学習委員会では、発展途上国の農民・農業支援を目的に、毎年フェアトレード商品の販売を行っています。フェアトレードとは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みを意味します。今年も2月8日(水)と2月9日(木)の昼休みに、生徒ホールで企画実施されました。商品はフェアトレード商品を販売している「フェアトレードカンパニー株式会社ピープルツリー」のチョコレートです。

 

合格者保護者説明会の開催 ~ようこそ女学館へ~

2017.02.11

2月9日(木)1時より本校講堂で、合格者保護者説明会が行われました。2月の受験で晴れて合格した受験生の保護者と本校小学校6年生の保護者にお集まりいただき、入学に向けての説明が行われました。学校長の挨拶、教務部、指導部からの規則や諸準備についての詳細な説明がありました。また、入学前に本校の百年小史を紐解いて学ぶ課題や、各教科からの課題も示されました。外部からの入学者の保護者は3月までに、また内部進学者の保護者は4月以降、校長面接に臨んでいただき、本校とご縁を結び、実りある6年間をお送りいただくためのスタートを切っていただきたいとの案内もありました。2月11日(祝)には、制服の採寸も予定されています。学園一同、新中学1年生の合格をお祝いし、ご入学を心よりお待ちしております。残り少ない小学校での日々を大切にお過ごしになり、入学に向けての準備を進めていってください。

高校生アートグランプリ2016に入選 

2017.02.10

高校生アートグランプリ実行委員会主催の「高校生アートグランプリ2016」で高一の月村栄理奈さんが美術部門で入選しました。この作品について、月村さん本人にに紹介していただきました。

 

フェネックという動物の横顔を描きました。A4の用紙に鉛筆で輪郭を取り、マーカーペンと筆ペンで模様を描き入れました。このような線画では空白による抜け感を意識することで面白みがでます。それを撮影し、シンメトリーになるように加工した後、画面上で明るさとコントラストの調節をしました。今回私はこのフェネックに表情を設定していません。それは、私の作品をご覧になる方の想像にお任せしたいと思います。

中高生徒会選挙 ~新年度に向けての意欲に満ちて~

2017.02.09

2月6日(月)には中学生徒会選挙が、8日(水)には高校生徒会選挙が行われました。1月の朝礼時に各立候補者の施政方針演説が教室にテレビ放送で流れ、選挙当日は講堂の壇上で、1人1人が次年度に向けての夢と抱負を熱く語りました。各クラスの代表会議議員が選挙管理委員を務め、放課後には開票作業に臨み、来年度の学校生活の中枢を担う顔ぶれが揃います。