学校生活に向けて 保健室からのアドバイス

2020.05.30

学校再開に向けての保健室だよりで、ご家庭での健康観察や学校生活へのアドバイス、マスク着用、正しい手洗いの仕方、咳エチケット、身体的距離の確保、三密の回避、学校医の紹介が特集されています。下記をクリックしてください。PDFをご覧になれます。

保護者向け保健だより 2年度5月

東京女学館上空にブルーインパルスが見られました。

2020.05.29

新型コロナウイルスの対応にあたっている医療従事者の方に敬意と感謝の気持ちを示す「ブルーインパルス」の飛行を本校からも確認することができました。現在も感染のリスクと戦いながら医療活動に関わっておられる医療従事者の皆様。まことにありがとうございます。また、不幸にしてウィルスに侵され、病気と闘っておられる皆様。病院やホテルなどで不自由な生活をなさっておられる皆様。心よりお見舞い申し上げます。ご快癒、心よりお祈り申し上げております。

校長からのメッセージ  生徒の皆さんへ

2020.05.27

6月開校に向けて生徒の皆さんへの校長からのメッセージとなります。下記をクリックしてください。PDFをご覧いただけます。

6月開校に向けて生徒の皆さんへ校長より

 

6月開校のお知らせ

2020.05.25

首都圏での緊急事態宣言解除に伴い、6月第1週の予定を以下に載せました。下記の項目を

クリックしてください。PDFが見られます。

6月開校のお知らせ

【受験生の方へ】第1回学校説明会~Web配信に変更のお知らせ~

2020.05.25

受験生および受験生保護者の皆様、

 

6月10日(水)に第1回学校説明会を予定しておりましたが、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Web配信での実施に変更致します。

miraicompassのイベント申込 からお申し込みください。

ご登録いただいたメールアドレスに、6月10日(水)に動画視聴のためのURLをお知らせいたします。

ライブ配信型ではありませんので、ご都合のいいお時間にご覧いただくことができます。

お申し込みをお待ちしています。

TJK英語ポスターコンテストを開催しました。

2020.05.22

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、今自分たちが出来ることやするべきことは何かを訴える、英語ポスターのコンテストを行いました。新型コロナウイルス感染拡大による休校の中、募集から応募、結果発表まで全てがオンラインで行われました。全校からたくさんの応募があり、館長先生や渡部新校長(美術科)、教頭先生、英語科・美術科・養護教諭が審査員となり、審査もオンラインで行われました。

また、全応募作品を、マレーシア、タイ、韓国、アメリカ、オーストラリア、イギリス、ニュージーランドにある姉妹校へ、本校からの励ましのメッセージ、プレゼントとして、お送りしました。

東京女学館では毎年、各国姉妹校からの訪問団や交換留学生の受け入れ、各種海外研修など様々な国際交流活動を実施していますが、今年度は残念ながらそのほとんどが中止や延期となってしまいそうです。事態が収束し、姉妹校の仲間たちと早くまた交流ができる日を楽しみに、姉妹校の仲間たちと励まし合いながら今を乗り切りたいという決意でおります。

詳細はこちら

 

 

【受験生の方へ】本校パンフレットのお取り寄せを開始しました。

2020.05.15

2021年度の本校の学校案内(スクールガイド)が完成致しました。

トップページのバナーまたは こちら からお問い合わせください。

なお、国際学級のリーフレットは現在準備中ですので、

お問い合わせフォーム内のご希望される学級で「国際学級」を選択された場合は、

6月5日(金)以降の発送となります。

あらかじめご了承ください。

 

アンネのバラが咲いています。

2020.05.15

静まり返った校内で、「アンネのバラ」がつぎつぎと花を咲かせています。

本当は生徒の皆さんに見ていただきたいのですが、StayHome中ですので、写真でお届けします。

今から75年前に、ホロコーストにより、15歳で没したアンネ・フランク。

小さな隠れ家の中で、2年間、書き続けた日記には、将来はジャーナリストになりたい、とあります。

アンネにちなんだこのバラは、赤いつぼみが開くと、オレンジ色からピンク色と、花びらの色が変わっていき、

その様子は、アンネの心の成長のようだ、と言われます。

本校では「アンネのバラ委員会」の生徒の皆さんが、バラのお世話をしながら、ホロコーストや平和について学んでいます。

アンネのバラの花たちは、生徒の皆さんとの再会を待っているかのようです。