【受験生の方へ】zoomによる個別相談を実施します。

2020.07.21

7月23日(木祝)に行われる国際学級帰国生対象説明会と31日(金)に行われる第2回学校説明会ではzoomによる個別相談を受け付けております。何かお聞きになりたいことがありましたら本校教員がお答えいたします。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、直接お会いできない状況が続いておりますので、この機会にお話しさせていただければ幸いです。トップページのバナーまたはこちらからお申込みください。

中学3年生 今週のHR~平和学習~

2020.07.17

本校の中学3年次では平和学習を行っています。今週のHRでは元沖縄県知事の大田昌秀さんについてのビデオを視聴し、沖縄戦の悲惨さや平和の礎に込めた思いを学びました。沖縄戦によって県民の4人に1人が亡くなった事実や、平和の礎に刻まれた子供の名前を指でなぞる母親の姿は、生徒の心に強く残りました。ビデオ視聴後、生徒に感想文を書かせたところ
「沖縄戦で亡くなられた方の中には遺骨も残っていない方がいることを知った。平和の礎は沖縄戦で命を落とした方々の生きた証であるのだと思った。」
「大田昌秀さんが私たちに教えてくれた沖縄戦の歴史を、私たち自身で未来に伝えていく必要があると感じた。そのために歴史を学ぶ重要性を感じた。」
といった感想が寄せられました。

【卒業生の方へ】出身高校毎の人数制限がある大学入試の出願について

2020.07.16

国公立・私立を問わず、学校推薦型選抜(公募制)、総合型選抜(AO)での大学受験を考えている

卒業生は、必ず、以下を期限までに済ませてください。

1) 旧担任もしくは進路指導部に、電話かメールでその旨を伝えてください。

2)来校して本校所定の届け出用紙を受け取り、記入、押印の上、提出してください。

3) 1)、2)を9月15日(火)8時15分までに済ませてください。(厳守)

【受験生の方へ】国際学級帰国生対象説明会のお誘い

2020.07.11

国際学級の帰国生対象の説明会が今月23日(木祝)に行われます。入試概要の説明のほか、国際学級の帰国生による生徒インタビューも予定しておりますので、ご興味がありましたらお申し込みいただければ幸いです。zoomによる個別相談会も予定しております。写真はインタビュー時のものになります。また、現在、今月31日(金)に行われる第2回学校説明会のお申し込みもあわせて受け付けております。いずれの説明会もお申し込みはこちらよりどうぞ。

食堂の営業が始まりました

2020.07.10

今週から食堂の営業が限定的に始まりました。普段とは異なり、生徒は食堂を利用したい日の2日前に食券を購入します。当日はその券に加えて、教室からアクリル板を持参して、食堂にて昼食をとります。しばらくは「新しい日常」を意識しての食堂利用となりますが、また皆で楽しく食堂を利用できる日が戻ってくることを楽しみに待ちましょう!

安全への取り組みについて

2020.07.09

本校の新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みをご紹介いたします。
まず、起床したら家庭で検温をして、その日の健康状態などをTeamsで一人1台配布されているiPadなどを使って回答します。

生徒は登校したら、まず手指消毒をしてから校内に入ります。

そして、体温を瞬時に計測することのできるサーモカメラを通過してから教室へ向かいます。

教室では飛沫による感染を防ぐためにアクリル板を机上に用意します。
教員も授業時はフェイスシールドとマスクを着用した上で授業を行っています。
食事の前には、手指消毒を徹底し、食事中の私語は慎みます。

終礼時には生徒は自分の机周辺の消毒作業を行います。
生徒が下校してから学級担任は教室の消毒作業を毎日行っています。

このように、本校では生徒の安全のためにできる限りの施策を講じています。

 

火曜朝礼~英語リスニング対策~

2020.07.07

本校では毎日全学年で朝読書を行っていますが、毎週火曜日は高二、高三で英語のリスニングの学習を行っています。大学入学共通テストでは英語200点のうちリスニングが100点を占めるなど、英語の4技能をバランスよく習得することが近年ますます重要視されています。そのような状況の中で朝の時間を活用してリスニングの力を養成することが狙いです。

英語ポスターコンテスト応募作品を校内に掲示しました。

2020.07.04

本校では休校期間中に新型コロナウイルス感染拡大防止の啓発のため、ポスターコンテストを行いました。今回応募してもらった作品は海外の提携校にお送りしましたが、現在本校でも掲示しています。どの作品にも個性があり、よく工夫されていて、それぞれによさがあります。この取り組みの詳細はこちらよりご覧いただけます。

シカクいアタマをマルくする~本校の理科の中学入試問題を掲載していただきました~

2020.07.01

電車内の広告などでもおなじみの「シカクいアタマをマルくする(日能研)」に昨年度の本校の入試問題が選ばれました。本校の教員が問題作成の経緯についてもお話ししております。詳細は以下のリンクからご覧ください。

詳細はこちら

高一HR ~進路について考える①~

2020.07.01

隔日登校も二週目になりました。高一HRの様子をお伝えいたします。

 

 

3月の中学卒業式が実施できないまま、オンライン入学式を経て進学した高一生徒たち。

6月の登校初日はどこかそわそわした様子の生徒もおりましたが、1か月が経ち高校生活にも馴染んできたようです。新しいクラスにも慣れ、張り切って授業に臨んでいます。

先週・今週のHRでは進路のお話をしました。

 

 

本校では進路について考える機会を大切にしています。5月中も、オンライン合同HRで模試やオープンキャンパス、文理選択の説明を行いました。

 

 

また、オンライン授業期間から継続的に、大学主催のコンクール・体験授業等の紹介も行っています。

 

 

今回のHRでは「進路のてびき」「オープンキャンパスレポート」を配布しeポートフォリオの説明をしました。

「進路のてびき」には、大学選びのポイント、国公立・私立の受験の流れ、推薦について、卒業生のアンケートや体験記、進路状況などを記載しています。

アンケートや体験記では「いつ進路を決めたか」「塾には行くか」「受験での反省点」「高一のときどうだったか」など、先輩方の様子を知ることができ、生徒たちの疑問・不安解決の一助となっています。

 

生徒は皆真剣に冊子を読み、説明に耳を傾けていました。

引き続き、進路関係の情報を発信しつつ、生徒の自己実現に向けたサポートをしてまいります。