中高生徒会選挙が行われました

2018.02.09

2月6日(火)に中学生徒会選挙が、7日(水)に高校生徒会選挙が行われました。1月の朝礼時に各立候補者の施政方針演説が教室にテレビ放送で流れ、選挙当日は講堂の壇上で、1人1人が次年度に向けての目標と抱負を熱く語りました。各クラスの代表会議議員が選挙管理委員を務め、放課後には開票作業を行い、来年度の学校生活の中枢を担う顔ぶれが揃いました。

 

ホロコースト国際デー2018in東京 に参加しました

2018.01.31

1月27日は国連で定めた「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー」で、世界各地でホロコーストの犠牲者に対する追悼式などが開催されます。その日を前に、日本では1月25日(木)にNPO法人ホロコースト教育資料センターが主催する「ホロコースト国際デー2018 in 東京」が、唯一の日本在住ホロコーストサバイバーのヤーノシュ・ツェグレディさんをお迎えし、国連大学で開催されました。このイベントに本校のアンネのバラ委員が参加しました。

この日の準備として、昨年の11月にはヤーノシュさんを本校にお招きして、鎌倉学園高等学校、湘南学園高等学校の生徒さんとともにお話をうかがいました。そして、そのときのお話から作成されたストーリー「ヤーノシュとスティーブンの物語」を、この日、3校の生徒たちがご本人の前で朗読をしました。その後、ヤーノシュさんには、3校のパネリストや会場の生徒たちからの質問に答えていただきました。会場には、イスラエル大使・公使、国連大学学長、ドイツ大使館・ポーランド大使館関係者を含め、たくさんの参加者たちが集まっていました。各校の生徒たちは緊張しながらも貴重なお話をうかがい、意義深い時間を過ごすことができました。

当日、パネリストとつとめた高2と、朗読をおこなった中3のアンネのバラ委員の感想をご紹介します。

今回、ヤーノシュさんのお話を直接うかがえる機会が2回あったことに嬉しく思いました。ヤーノシュさんは、あの残虐なホロコーストを経験し、実際に生き延びた方なので、映画や本で伝えられるメッセージよりもさらに強く、平和の大切さ、私たちは今後どうするべきなのか、などが伝わってきました。朗読のお話の中や、質疑応答の中で、「死」という運命がすぐそばにあったということが分かりました。しかし、ヤーノシュさんはその運命から逃れることができ、こうして私たちに体験談を話してくださっています。辛い体験、思い出したくもないであろう体験を、未来をつくる世代である私たちのために話してくださったことを貴重なものだと考え、約70年前にヨーロッパで起こっていた事実を、過去として目を背けるのではなく、向き合って私たちよりも後の世代にも受け継ぎ、考え続けていくべきだと思いました。このイベントに参加して、世界中の国々が深く関心を持ってホロコーストについて考えているのに対して、日本ではまだまだ知られていないこともあり、もっと多くの人が知り、平和とは何か考えていくべきだと思いました。大変貴重な経験をありがとうございました。(高2)

私は11月にヤーノシュさんや他校の生徒と交流したときから、今回のホロコースト国際デーに何らかの形で参加したいと思っていました。戦争中、危険な状況にいた中、無事に生きのびた方とお会いしてお話をうかがうということはなかなかできることではなく、私にとって貴重な体験でした。そして、私は朗読者に立候補しました。台本を読みながら、ヤーノシュさんのお話を思い出し、きちんと皆さんに伝わるように読まなければならないと思いました。私は今回伝えること、そして考えることの大切さを実感することができました。経験しなかったことはわかりません。だけど、経験した人から伝えられたことをこれから広げていって、みんなで一緒に考えることはできるのだと思うことができました。(中3)

  

女学館中学を受験する皆さんへ ~生徒会からの応援メッセージ~

2018.01.28

高校生徒会長

中学入試まで、残りわずかとなりました。寒い日が続いていますが、風邪などひかないように受験本番まで体調に気を付けてください。万全のコンディションで、実力が発揮できることをお祈りしています。東京女学館では、充実した施設のもとで分かりやすく、かつ時代に合わせた学習指導が行われています。日々の学習だけでなく、球技会・体育大会・記念祭などの行事では、生徒が主体となって自ら運営することで、計画性や責任感を持って物事を進める能力が培われます。東京女学館での生活はとても楽しくて充実しています。受験生の皆さんと一緒に女学館生活を送れることを心待ちにしています。今までの自分の努力を信じて頑張ってください。

高校生徒会副会長

受験生のみなさん、こんにちは。東京女学館では一年を通して体育大会・記念祭・合唱大会・中3の沖縄修学旅行・高2の京都奈良修学旅行など、たくさんの行事があり、皆で協力し合うことで仲を深め、一生を支え合う友人を得ることができます。また、東京女学館には運動部・文化部ともにたくさんのクラブがあり、クラブ活動がとても充実しています。クラブ活動を通しての経験や、心身の鍛錬も中高生活ではかけがえのないものです。入試が近づいてきて不安な人もたくさんいると思いますが、自分がやってきたことを信じて頑張ってください。皆さんが女学館生になり、一緒に女学館生活を送ることができることを、心よりお祈りしています。

今週の華たより⑧

2018.01.27

こんにちは、華道部です。

今週のお稽古では、全学年共通して水仙を用いて作品を生けました。水仙は季節のお花で生ける機会がなかなかないため、講師の先生がどのように扱うかを1から丁寧に教えてくださいました。そこで水仙の茎の下部分をきつく押してはかまを取り、1枚ずつ葉を取るということを学びました。その後、1枚1枚ばらばらになった葉を自分好みの角度、長さに合わせて組み合わせていき、再度はかまを取りつけます。この作業をすることで、葉と葉の間に空間ができ、奥行きを感じることができます。お花を通して季節を感じることができ、良い経験になりました。

アンネのバラ 接ぎ木の会 ~受け継ぎ広げる平和の心~

2018.01.26

1月20日(土)アンネのバラ委員会主催の「接ぎ木の会」が開催され、生徒・保護者約45名が参加しました。「アンネのバラ(Souvenir de Anne Frank)」は、『アンネの日記』の作者アンネ・フランクをしのび、ベルギーで生まれたバラです。1972年にアンネの父オットー・フランクさんによって日本に贈られました。「接ぎ木の会」は、多くの人へ平和について考える機会を広げるために、2004年から毎年本校で開かれているものです。講師は、広島県福山市から福山ばら会理事長の上川内哲夫先生をお迎えし、接ぎ木の技術や育て方などを詳しく教えていただきました。悪戦苦闘しながらアンネのバラの小さな枝を台木に接ぎ、13鉢を持ち帰りました。これから芽が育つまで、それぞれの自宅の庭やベランダで、大切にお世話をしなくてはなりません。すくすくと成長して、かわいらしいアンネのバラの花が開くよう願っています。参加者の感想をご紹介します。

保護者の感想

アンネのバラが接ぎ木によって増やされ、日本各地に平和の思いと共に広められていると知り、興味深く参加させていただきました。“接ぎ木”の作業では、普段ナイフを使用することがなく、こわごわ作業をしていると、上川内講師から丁寧にアドバイスをしていただき、時には“だめ出し”をされながらも楽しく教えていただき、作業を終えることができました。これからは、冷え込みなど温度が心配ですが、湿度と共に管理をしっかりしていきたいと思います。芽が出て、葉が開くことを第一関門とし、今年中には花を咲かせ、来年以降も“大きなアンネのバラ”を育てていきたいと考えています(子供の成長と共に)。先生方のサポートについても感謝しており、楽しい時間を過ごさせていただきました。今後とも、ご指導のほどよろしくお願い致します。

中1生徒の感想

本校に咲いている華やかなアンネのバラを家でも育ててみたい。そう思い、「アンネのバラ接ぎ木の会」に母と参加しました。初めて参加したのですが、福山ばら会理事長の上川内先生が分かりやすくご指導してくださり、ノバラの台木に小刀を入れるのが堅くて難しかったですが、安全に作業を進めることができました。参加者は生徒よりも保護者の方が多かったですが、普段の委員会ではできない貴重な体験ができました。私は、これからもバラの接ぎ木とともに、平和な未来への繋ぎを行いたいと思います。

中1 クラス対抗百人一首大会を行いました

2018.01.23

1月17日(水)、中1はHRでクラス対抗の百人一首大会を行いました。クラスを8グループに分け、それぞれのグループが他のクラスのグループと対戦します。最後には、各クラスの総獲得枚数を人数で割った獲得率で勝敗を決めました。優勝クラスの生徒の感想をご紹介します。

今回中1はクラス対抗で百人一首大会を行い、私たちF組は優勝することができました。最初、百人一首大会を行うと知ったときはみんな勝てるか心配そうでした。しかし、大会前になると教室で百人一首の本を読んだり、問題を出し合ったりして、真剣に取り組んでいました。大会当日は、練習した成果が出せ、上の句で札を取れていた人が多く、嬉しかったです。他のクラスの人も上の句でたくさんとっていて、どのクラスも練習を積んできたんだなと思いました。私自身は、あまりたくさんの札をとることはできませんでしたが、チームの人と協力できたので、とても楽しかったです。優勝という結果には大満足で、この大会でクラスの絆がより一層深まったのではないかと思いました。

   

中3保健体育で救急救命法を学びました

2018.01.22

先週、中学3年生は保健体育の授業において、養護教諭・保健体育科教員から救急救命法の講習を受けました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方や、AEDの使用法を学び、役割を交代しながらのロールプレイにより実践的な知識と技能を身につける機会となりました。講習を受けた生徒は、「いざその場に立ち会ったときに、自分がどのような役割を果たせるかは分からない。」と言いながらも、「人命を救うことに自分が少しでも貢献できるように、正しい知識を身につけたい。」と前向きに話してくれました。

今週の華たより⑦

2018.01.18

こんにちは、華道部です。

今回は、第二応用立真型・盛花という花型で生けました。くっきりと立つ真と、右斜め前方に伸びる副によってつくられる空間が特徴の生け方です。華道部では、お稽古の回数を重ねるごとに内容も難しくなるため、生ける時間が長くなります。生け終るのが遅くなってしまった人がいるときには、早く生け終った人が片付けを手伝うなど協力します。学年の隔たりなく全員で取り組むことが華道部の良さのひとつです。生けたお花からも華道部の良さが伝わると嬉しいです。

 

小・中・高交流 ドッジボール大会

2017.12.16

本日は、期末試験の答案返却と大掃除が行われました。生徒たちは返却された答案を見て、2学期の学習の定着度の確認と振り返り、3学期に向けた目標・計画の設定をしました。「試験は受けて終わり、点数を確認して終わりではなく、そこから反省と次に向けた目標の設定をすることが重要です。」と各クラス担任から声かけをし、振り返りシートなどを活用して、じっくりと考える時間になりました。

午後には、中高と附属の小学校との交流会が行われました。体育館ではドッジボール大会を行い、小学校・中学校・高校の縦割り班で対戦することで、学年を超えた絆ができました。その後の談話会では、食堂でチームごとにお汁粉をいただきながら、各校の生徒会の活動内容や日々の生活について報告し合いました。ドッジボールという馴染み深い競技を通し、普段関わることの少ない小学生と交流ができ、中高生にとって貴重な機会になりました。

   

生徒の活躍(人権作文コンテスト)

2017.12.06

中学3年生の井本奈々さんが、「平成29年度全国中学生人権作文コンテスト東京都大会」において、優秀賞を授与されました。

【井本さんの感想】

今回、私は人権作文コンテスト東京都大会で優秀賞をいただくことができました。渋谷区の代表と聞いたときも驚きましたが、さらに都大会で優秀賞に入賞したと聞いたときには、信じられない思いと素直に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。授賞式当日、堅い雰囲気の中、渋谷区の広報の方々がお祝いに駆けつけ声を掛けてくださったおかげで、緊張を和らげることができました。また、他の受賞者の入賞作品にふれ、人権問題は私たちの日常生活にも深く関わっており、目を背けてはいけない問題なのだと改めて気づかされました。数多くの人権問題を知ることもでき、私にとってとても有意義な授賞式となりました。

【表彰式のようす】