シカクいアタマをマルくする~本校の理科の中学入試問題を掲載していただきました~

2020.07.01

電車内の広告などでもおなじみの「シカクいアタマをマルくする(日能研)」に昨年度の本校の入試問題が選ばれました。本校の教員が問題作成の経緯についてもお話ししております。詳細は以下のリンクからご覧ください。

詳細はこちら

高一HR ~進路について考える①~

2020.07.01

隔日登校も二週目になりました。高一HRの様子をお伝えいたします。

 

 

3月の中学卒業式が実施できないまま、オンライン入学式を経て進学した高一生徒たち。

6月の登校初日はどこかそわそわした様子の生徒もおりましたが、1か月が経ち高校生活にも馴染んできたようです。新しいクラスにも慣れ、張り切って授業に臨んでいます。

先週・今週のHRでは進路のお話をしました。

 

 

本校では進路について考える機会を大切にしています。5月中も、オンライン合同HRで模試やオープンキャンパス、文理選択の説明を行いました。

 

 

また、オンライン授業期間から継続的に、大学主催のコンクール・体験授業等の紹介も行っています。

 

 

今回のHRでは「進路のてびき」「オープンキャンパスレポート」を配布しeポートフォリオの説明をしました。

「進路のてびき」には、大学選びのポイント、国公立・私立の受験の流れ、推薦について、卒業生のアンケートや体験記、進路状況などを記載しています。

アンケートや体験記では「いつ進路を決めたか」「塾には行くか」「受験での反省点」「高一のときどうだったか」など、先輩方の様子を知ることができ、生徒たちの疑問・不安解決の一助となっています。

 

生徒は皆真剣に冊子を読み、説明に耳を傾けていました。

引き続き、進路関係の情報を発信しつつ、生徒の自己実現に向けたサポートをしてまいります。

卒業した大学1年生から高三受験生にエール

2020.06.25

今年は新型コロナウイルスの影響で、例年と比べて多くのことが変更、延期になる中で本校の高校三年生は自身の進路の実現のために日々努力しています。そんな中、今年の3月に卒業した本校のOGが立ち上がり、高校三年生のために自分たちの受験生の頃の学習方法や激励の言葉をまとめた動画をzoomを使って文系、理系を分けて制作してくれました。そして、その動画を学級活動の中で活用し、共有しました。教職員だけでなく、卒業生も在校生も高校三年生の皆さんを応援しています。逆境の中にあっても、努力を続け、この局面を乗り越えていきましょう!そして、立派な先輩となって、今度は皆さんが在校生を導いてあげてください。

以下は、今年の卒業生出演の学校紹介動画になります。

オンライン授業実践報告⑤~おうちで踊ろう~

2020.06.15

   本校では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「学びを止めない」を合言葉に、4月当初よりオンラインによる遠隔授業の在り方を模索し続けてまいりました。実は本校ではこの合言葉のほかにもう一つ「規則正しく学び続ける」という目標がありました。この実現に向けて体育科主任の宮本先生にお話を伺いました。「まずは、体育科の中で何ができるのか考え、話し合いました。その結果、まずはラジオ体操やストレッチ、筋力トレーニングなどで体を動かす習慣をつけ体力を維持し、免疫を上げさせることが大事だという結論に至り、Web上でそれを周知しました。この取り組みが徐々に軌道に乗ってきたので、学校が再開してからのことを見据えて、ダンスの動画を予習用として自前で制作し、One Drive 上で毎週1時間ずつ公開しました。

そして、オンラインで学校が再開してからはオンタイムの時間割にしたがってダンスの授業を行い、みんなで一緒に踊りました。オンラインという形であっても生徒が一生懸命しっかりと取り組んでいる様子がよく伝わってきて、本校生徒の実直で素直な部分を垣間見た気がしました。」

 

オンライン授業実践報告④~おうちで作ろう~

2020.06.08

本校では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「学びを止めない」を合言葉に、4月当初よりオンラインによる遠隔授業の在り方を模索し続けてまいりました。家庭科では5月のオンライン開校以降、調理についての授業動画を配信しています。本日は高三の選択授業の「食物」での取り組みをご紹介します。この授業では「世界の料理」テーマに学習しています。通常は3~4名の生徒が1つの班で協力し、1食分の食事を作ります。オンライン授業では、毎週品の料理を作っています。授業動画の中には、食材についての知識や料理の作り方の説明とともに、3分程度にまとめた作り方動画を載せています。生徒は動画を視聴してから家庭で料理を作り、写真と感想をオンラインで提出します。今年度は、なるべく家庭で揃えやすい食材を選び、特別な調理器具を使わない料理を紹介しています。


以下は
高三生徒が提出した料理の写真と感想です。

<スペイン料理:ニンニクのスープ「ソパ・デ・アホ」を作った生徒の感想>
スペイン料理好きなので今回このスープを作ることができて嬉しかったです!パエリアも一緒に作ったのでスペイン料理が夜ご飯になりました。ニンニクも卵も入っていて栄養価が高いなと思いました。ニンニクは細かく刻むほど香りが強くなることも確認できました。ニンニクの芯についてはえぐみが出る、焦げやすいというのは自粛中自分でペペロンチーノを作った時は知らなかったので知ることができて本当によかったです。アリシンは風邪予防になり免疫も上がるので今の時期にぴったりだなと思いました。味はニンニクとオリーブオイルが効いていて、上に乗せてみたパセリもいい感じに風味がたっておいしくいただけました!

<イタリア料理:「ペンネ・アラビアータ」を作った生徒の感想>
パスタを使った料理を一人で作ったのは初めてだったので、よく授業を見返して予習をしてから丁寧に作りました。パセリが家になかったので、家で育てているバジルを使って盛り付けました。火加減と加熱時間によく注意しました。パスタの名前がたくさんあるのは知っていたけど、太さによって分けられているというのは授業で知ったので、思い返してみたらそうだなと思いました。今度またペンネ・アラビアータを作るときには少し鶏肉を入れるなどして工夫してみても美味しくなりそうだと思ったので、いつかやってみたいです。今回も美味しく家族で食事の時間を楽しめました。

 

 

オンライン授業実践報告③~生徒が学びやすい環境を目指して~

2020.06.04

本校では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「学びを止めない」を合言葉に、4月当初よりオンラインによる遠隔授業の在り方を模索し続けてまいりました。本日は、オンライン授業についてお話しします。中高でClassi、中学ではスタディサプリという学習支援アプリも活用しつつ、各教科から生徒に授業動画や課題を配信しています。そして、それらを各学年ごとに集約し、バランスを考えながら時間割等を編成します。共有すべき事項は教務部でつねに管理され、生徒にとって学びやすいシステムを校内で独自に構築して、生徒に発信しています。各教科からは現在も教科の特性に応じて工夫を凝らした授業が展開されています。次回はその内容にさらに迫ってまいります。

 

 

オンライン授業実践報告②~オンライン個人面談~

2020.06.02

 本校では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「学びを止めない」を合言葉に、4月当初よりオンラインによる遠隔授業の在り方を模索し続けてまいりました。本日は、双方向型の取り組みのオンライン生徒面談についてご説明します。今回の一件で、長期にわたる休校を見据え、4月当初にOffice365のアカウントを生徒全員に配布しました。(iPadは現在中2以上の全学年が持っています。)TEAMSというアプリでクラスや学年の「チーム」をつくり、その中で担任や教科担当者から連絡を行いました。クラスのHRTEAMS上で行い、休校時にも生徒とつながっていることを心がけました。受験学年である高三から、オンラインによる担任との生徒面談が順次始まっています。「起床時間が遅れがちになっている生徒には、まず生活リズムを整えるように伝えました。それから、今の期間で困っていることや課題の取り組み状況を確認したり、6月中旬に行われる模擬試験の話をしたりして、進路に対する意識づけをしています。」そう語るのは、高二の数学科教諭の榊原先生。「この学年とご一緒させていただくのはもう3回目なので、お互い分かり合えている部分もあるのですが、面談をしていて、オンライン授業が分かりやすいと言ってもらったりして、こちらが元気がもらえました。」次回は、そのオンライン授業についてお話しします。

 

オンライン授業実践報告①~英語科の取り組み~

2020.06.01

本校では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「学びを止めない」を合言葉に、4月当初よりオンラインによる遠隔授業の在り方を模索し続けてまいりました。まもなくヶ月が経とうとしている現在、その取り組みもかなり充実したものになりました。本日は、双方向型の取り組みについて、ご説明いたします。現在、本校では、Office365TEAMSというアプリを使って、時間割に沿った授業や生徒の個別面談を行なっています。特に英語科では、全学年でオンライン授業を行っています。「初対面の生徒ばかりなので、英語でお互い自己紹介することから始めました。今では、だいぶお互いの雰囲気に慣れてきた気がします。実際に生徒の様子を見ながら授業ができますし、英語はコミュニケーションの科目なので、発音を確認したりするのも大事です。そういった意味では、オンタイム型の授業で良かったと思っています。」そう語るのは、中3の英語担当の長島先生。実際に生徒と会って授業するのが何より楽しみであるということでした。次回は、TEAMSを使った、生徒面談についてお伝えします。

 

オンライン授業の時間割と授業予定表

2020.05.12

5月11日から16日の週の中1から高三の全学年の時間割と授業予定表となります。

Microsoft Office365のTeams, OneDriveの他、Ciassi,スタディサプリなどを用いて、全学年、全教科でさまざまな工夫を凝らしながら、生徒たちの主体的な学びをサポートしていきます。時間割・授業予定表 全学年分

【卒業生の方へ】(再変更)令和3年度教育実習申込受付

2020.05.08

申込み日   令和2年日(火)9:45~15:00  (日程が再度変更になりました)

受付場所   中高教員室

対象     本校高等学校卒業生

持参するもの 大学の成績証明書・印鑑・筆記用具

 

受付可能な人数を超えた場合はお断りすることがあります。

選考は提出書類等により、総合的に判断します。